フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


フルマラソン2時間30分を目指して、再出発

f:id:yuzuka2275:20181209142250j:plain

2018年、私のフルマラソンの目標は、2時間40分切りでした。

10月末にハーフマラソン、11月頭に10kmのレースに出場し、どちらも自己ベストを更新して、順調でした。

しかし、11月上旬のフルマラソン(おかやまマラソン2018)、目標2時間40分と定め、出場するも、33キロから足が動かなくなりました。

結果2時間49分と、自己ベスト(ベスト46分)更新とはなりませんでした。

それから1ヶ月、練習から遠のきながらも、自分を見つめ直し、再スタートしようと決意しました。

この記事には、その見つめ直したことについて書きたいと思います。

2018年 スピード練重視で距離を踏まず

  2017年、初めてのサブスリー、2時間46分でフルマラソンを完走しました。

  泣きそうになるくらい嬉しかったのを覚えています。

  サブスリーを達成し、次の目標は2時間30分と決めました。

  それで、段階的に2018年は2時間40分と。

  これまでほとんど、インターバルトレーニングを行っていませんでしたので、インターバルトレーニングを行えば記録は伸びるだろうと思い、2018年では1000m×5などの練習を取り入れました。

  その結果、ハーフマラソン、10キロのレースで自己ベストを更新できました。

  しかし、フルマラソンではそう上手くはいきませんでした。

  33km地点から全く脚が動かなくなったのです。

  久々の経験でした。

  思い返せば30km走などの長距離練習を夏からしていませんでした。

  42キロという距離自体は余裕だ、あとはスピードを上げるだけだ、なんて思っていました。

  改めて、長距離の練習の大事さを知り、フルマラソンの怖さ、難しさを認識しました。 

仕事家庭に負担をかけたトレーニン

  2018年の練習は、主に早朝に行ってました。

  だいたい4時ごろ起きて、15kmほどjogを行ってました。

  土曜日曜は、午前中に運動公園などで練習していました。

  当然、朝が早いので、日中の仕事と合わせ、とても負担になっていたと思います。

  仕事中、眠くなることもありました。

  夜、寝るのが早くなることは体にいいのかもしれませんが、家族とのコミュニケーションをとる時間は減ります。

  練習を頑張るのはいいかもしれませんが、マラソンの練習は体力を追い込むもの、仕事や家庭、自分に負荷をかけるものではありません。

  私のライフスタイルのなかで、本当に大切なものが何なのか、見えなくなっていました。

  私がやっていたのはランニングはランニングでも、「迷走」だったのかもしれません。

自己ベストくらい出るだろうという驕り

  2018年は、2017年よりも練習量、質ともに良くなり、確実に自分の力になりました。

  その証拠に、前記のとおり、ハーフマラソンや10kmのレースでは自己ベストも更新しています。

  だから、フルマラソンでも当然、自己ベスト「くらい」  は出るものだと、安易に考えてました。

  でも、当然なんてなんてとんでもない。

  フルマラソンは42キロという長距離、トップレベルの選手でも調整間違えたら完走できない世界。

  フルマラソンは完走に価値があるんです、それはタイムがどんなに速くなっても一緒です。

2019年目指す、ランニングのカタチ

  以上のことを踏まえて、2019年は、「ライフスタイルの中のランニング」を目指したいと思います。

  私はプロではありません、走ること以外にしないといけないことで溢れています。

  走ることは、生活の中のほんの一部です。

  そして、走ることが自分のためにならないなら、走らない方がいいのです。

  全てに前向きになるためのランニング、ライフスタイルの中のランニングを目指します。

  そうすれば自ずと、マラソンの記録も伸びていくのではないかなと思います。

   そんなマラソンを目指して、ここから再出発です。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする