フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


12/15 マラソントレーニング 30km走

f:id:yuzuka2275:20181215163610j:plain

12/15(土) 30km走 ロード  平均キロ4分51秒ペース

 

【メモ】

体調も良くなり、11日ぶりのトレーニング。

予定では5分前半でゆっくり30km走るところが、いい具合にペースがあがりました。

久々のランニングで、走り出しはすごく気持ちよかったです。

でも、なんだか自分の体ではないみたいで、息もすぐに上がりました。

段々、ふくらはぎ、アキレス腱から痛み出し、後半でハムストリングスに違和感、走り終えてみると、脚の裏側筋肉全体にヒリヒリと痛みが出てました。

あと、右足首もいつも痛くなります、足首が硬いのかもしれません。

やはり、長距離長時間の走り込みが足りていないようです。

隔週でスピード練と交互に行っていけたらと思います。

膝から下が痛くなる癖はどうにかならんもんか…

 

 

【課題】

○ 長距離に耐えうる脚づくり

   今年はスピードをつけてきましたが、その分長距離練習を怠りました。

    30キロ走を取り入れて長い距離を走っていきたいと思います。

    あと、スクワットなども取り入れて、ランニング以外の方法による脚力強化も考えていきたいです。

○ ランニングフォーム改善

   私は踵から着地する、いわゆるヒールストライク気味の走り方です、足が疲れたときがよりその傾向にあります。

   また、肩に力みが入るところも悪い癖です。

   ランニングエコノミーの改善、怪我の防止からもフォーム改善に努めたいです。

○ 柔軟性強化

   フォームの悪さ、ふくらはぎを使う癖は、柔軟性不足からも来てると思います。

練習しない日も、ストレッチ等柔軟を徹底したいです。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする