Running in life

Running in life マラソンサブ2.5

フルマラソン自己ベスト2時間46分の私が、2時間30分を目指す過程を記していきます。その他、マラソンにー関連する記事を投稿します。

ズームペガサス35購入〜マラソン練習用シューズ

f:id:yuzuka2275:20181216203627j:plain

本日、マラソン練習用(ジョグ用、距離走用)シューズとして、ナイキのズームペガサス35を購入しました。

これまでは、

 

練習用 〜アディゼロジャパンブースト3、ナイキエピックリアクトフライニット

スピード練〜アディゼロ匠戦ブースト3、ニューバランスhanzo R

本番用〜アシックスターサージー

 

と履き分けていましたが、アディゼロジャパンブーストが寿命で、リアクトフライニットも大分消耗しています。

色々悩んだ末、「色んなシューズを試してみよう」という気持ちが決定打となり、ズームペガサス35を購入しました。

今回悩んだシューズ、アディダスのアディゼロジャパンブースト3、話題となっているニューバランスのhanzo v2 R も店で履いてきました。

その感想をまとめたいと思います。

 

ズームペガサス35

 

 

今回購入した、ナイキのズームペガサス35。

悩んだ3足の中では一番クッション性があります。

他のシューズと比べ、ラストが細いです。

アウトソールの耐久性はありそうですが、店員さんによると、クッション性があるからこそ、そのクッション性の耐久が低めなんだそうです。

理想を言うなら、2足以上のシューズで履き分けられると、クッションも長持ちするので良さそうですね。

私はジョグ用もう一足、ナイキのエピックリアクトフライニットも持っていますので、そちらと交互履きしたいと思います。

また、値段が安いのも、購入の決め手ともなってます。

練習用シューズの費用も馬鹿になりませんから…

 

ニューバランス hanzo v2 R

 

 

12/14に発売となった話題のシューズ、ニューバランスのhanzo v2、その「R」 を店頭で履いてきました。

履き心地を追求してあるとのことで、ネットでも抜群の履き心地であるとレビューもよく見ました。

その履き心地ですが、予想以上によかったです。

履いて全く違和感がありませんでした。

以前のhanzo に比べ、クッション性もあるかなと感じました。

また、つま先の巻き上げが緩やかになっており、蹴り出しの転がる感覚が少し弱くなってます。

なお、クッション性はないものの、ミッドソールの耐久性はあるそうです。

ただ、アウトソールの耐久性はありませんので、練習用にしては少し贅沢ですね。

本番用としてほしいと思いました。

ターサージールの寿命がきたら検討します。

ちなみにhanzo v2 sは、踵が薄すぎるので私の選択肢には入りません。

アディダス アディゼロジャパンブースト3

 

 

練習で愛用し、自己ベストである、フルマラソン2時間46分を出した時のシューズでもあります。

サブフォー向けとなってますが、サブスリーくらい余裕のシューズです。

耐久性も申し分なく、クッション性もありながら軽く、トータルバランスがいい、コスパ最強、私の中で完璧なシューズ、でした…。

でも、今回、店頭で履いてみたら、

 

あれ?こんなに窮屈だったっけ?

 

履き心地抜群のはずでしたが、とても窮屈に感じました。

店員さんに聞くと、

前よりもラストが細くなってます。

との事でした。

とても残念でした。

ただ、ワイドサイズが逆に足に合うようになってるかもしれません。

ズームペガサスが微妙でしたらまたジャパンブーストに戻る余地は十分あります。

 

ちなみに、ジャパンブースト4が出るみたいですね。

アッパーがアディゼロサブ2のアッパーになってるみたいです。