フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


12/22 マラソン練習 15キロペース走

f:id:yuzuka2275:20181222155500j:plain

12/22  15キロペース走 平均キロ4分   運動公園外周のタータン、アップダウンあり

 

 【メモ】

半月ぶりくらいのスピード練習です。

予定通り、15キロを4分ペース行えましたが、練習の途中、12キロ走った地点で偶然友人と会い、4分程度立ち話をしております…笑

その後、残り4キロは3分50秒台で走ってますので、もし友人と会わなければ平均4分2,3秒くらいだったのかなと思います。

でも、運動公園で走ったからこそ出会ったもの、いい気分転換となりました。

その友人もマラソンをします、もう少しでサブフォーを達成できそうです。

頑張って欲しいです。

 

【課題】

普通にきつかったです、呼吸が。久々のスピード練習だからというのもあると思います。

ふくらはぎを使うフォームを克服したいので、ジョグの時から体幹を意識した走り方をしています。

10キロ手前までは意識できたかなと思いますが、それ以降はフォームも崩れたところもありました。

明日、ふくらはぎに残ってるダメージ次第でどれだけフォーム意識していたかわかると思います。

あと、体幹に疲れがきました、体幹レーニング不足も出てますね。

4分ペースくらい、練習なら余裕でこなせないとサブ2.5なんて夢のまた夢ですね。

 

【心拍数】

私は11月末から、念願のガーミンのGPSウォッチを使っています。

心拍数もわかり、とても為になりますね。

今回のペース走の心拍数は下の画像のようになりました。

f:id:yuzuka2275:20181222155522p:plain 

最大心拍数からの割合で各ゾーンがグラフになってます。

ゾーン5、一番心拍数の高いゾーンの割合が思ったより多いですね。

思ったより追い込んでます、そして、いっぱいいっぱいであることがわかります。

 確かにきつかったです、日差しもあり汗もかきました。

 



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする