フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


12/30 マラソントレーニング 30km走(間20kmペース走)

f:id:yuzuka2275:20181230113100j:image

12/30 合計31km 平均キロ4分24秒

5.5kmジョグ

20kmペース走(平均キロ4分9秒)

5.5kmジョグ

 

予定では30km走でした。

途中20kmのペース走は思いつきで実施しました。

自宅から約5キロのところに、土の400mトラックがあるので、そこでぐるぐるペース走しようと思いました。

ロング走って、距離を意識するととても長く感じてきついのですが、ペース走にして1キロずつペースを意識して走ると、距離が長く感じないのです。

ペースあげたせいできつくはなるのですが。笑

 

予定のペースより、案の定速くなりました。

ペース走残り5キロで疲れてきましたが、余裕持ってこなせました。

心拍もあまり上がらず。

え、これ練習になってないんじゃ…笑

まあ、自信にはなりました。

以下、練習中の思ったことを書きます。

 

 

【練習開始時】

7時に自宅をでる。

すごく寒い、ようやく夜が明けてきた。

車が少なくてとても静か、人もいない。

とても気持ちいい、寒さも楽しめそう。

自分で思いついたこととはいえ、ペース走をこなせるか心配。

まあ、もともとの目的は30キロ走。ペース走はペースが落ちても大丈夫、30キロを走りきろう。

5.5km先の400mトラックがある公園までゆっくり走る。

 

【20kmペース走】

公園に到着。

トラックのそばでリフティングして遊んでいる男性ふたり。

少し柔軟して早速ペース走をはじめる。

ペース走のラップはこちら。

f:id:yuzuka2275:20181230113113j:image

私の感覚では、4分15秒ペースは、すこし力を抜いて走る感じ。

もちろん、普段のジョグよりは速いですが、ペース走としては、です。

力を抜いて、体幹意識して、足の裏でつぶれる霜柱を意識しながら、ひたすらトラックを周ります。

案の定、ペースはやや速い。

1キロ1キロペースを意識しながら走ると、自然と距離が伸びます。というより、距離が過ぎるのが早く感じる。

時折、ガーミンの腕時計で心拍を確認しますが、全く心拍があがりません。

てか、普段のジョグより心拍が低い。笑

寒さで左手の先は麻痺してます、もちろん手袋はしてますが。そのせいで心拍を正しく測定できてない?

原因はわかりませんが、体感的にもそこまできつくない。

日が昇ってきたら、自分の影を見ながらフォームを確認。うんうん、いい感じ!

 

気づけば、リフティングして遊んでたお兄さん達がいなくなり、親子がサッカーして遊んでます。

朝から走り回って、あの子供きつくないのかな、なんて考えてますが、側からみると私の方が変態です。

 

ペースやフォームを考えながら走っていましたが、残り5キロ、最初のジョグをあわせたら20キロを超えたあたりから、体がきつくなってきました。

筋トレ不足、足の持久力不足。

いまこの一歩一歩がトレーニングになってると言い聞かせて走る。

ペース走もだけど、ゴールが見えてくると途端にきつくなる。

それなりの疲労感でゴール。

すこし歩いたら、次は自宅に向けて残り5.5キロ、走ります。

 

【練習のおわり】

帰りが基本登りになるので、足に一番負担がかかる。

やっぱ30キロ走はきつい。

でも、体を追い込むと、感覚が鋭くなる。

自分の体の変化を感じれる。

自分と向き合える。

 

今日、頑張ってよかった!

こんな練習を続けていこう。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする