フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


第68回別府大分毎日マラソンまであと1ヶ月 〜 目標とイメージと1ヶ月の過ごし方

第68回別府大分毎日マラソンまであと1ヶ月となりました。

前回出場した大会は11月にありましたおかやまマラソン2018です。

おかやまマラソンの完走タイムが2時間49分で、目標としていた2時間40分を大幅に下回り、自己ベストも更新できず、反省の多いレースでした。

 

それから2ヶ月が経っているのですが、この2ヶ月はあまり練習がつめていません。

1番の大勝負と言っていい別府大分毎日マラソンの舞台まであと1ヶ月。

目標はどこに置くか、レースのイメージ、あと1ヶ月の過ごし方を考えてみました。

 

目標 〜 2時間50分以内と完走

見出しのとおり、目標タイムは2時間50分以内と考えてます。

自己ベストは2時間46分ですので、少し弱気かもしれませんが、弱気です。笑

ここまで練習を積めてないのは久々ですので。

今の状態でどこまで走れるか、反省の多かったおかやまマラソンの記録を超えられるか、力まずに挑みたいと思います。

 

フルマラソンって、どこまでタイムが向上しても、完走するだけですごいって思うんですよね。

一流の選手だって、調整間違えたり走り方間違えたら完走できないことだってあります。

42キロを走り切る、タイム的目標と、これからもこれまでも持ち続けたいフルマラソン完走を目標としたいです。

レースのイメージ

ネガティブスプリットで走る

過去、自己ベストを出した時、調子いいときは決まってネガティブスプリットで走ってます。

説明はいらないかもしれませんが、ネガティブスプリットとは、前半より後半のペースを上げて走る走り方です。

ネガティブスプリットの方が、脚が温存できて、多くの人を抜くことができて。笑

レース全体を楽しめる走り方でもあります。

本番は30kmまでペースを上げずに我慢して、そこから上げていけたらと思ってます。

レースを楽しむ余裕を持つ

おかやまマラソン2018では、沿道の方の応援に答える余裕もなく、周りの景色を見る余裕もなく、辛いマラソンとなりました。

余裕を持って楽に走って、沿道の応援に応えられる走り方をしたいです。

せっかくの大舞台、楽しまないと勿体無い!

本来、趣味というのはそういうものなはず、マラソン始めたばかりの時もそんな気持ちだったはずです。

その気持ちを思い出したいです、大舞台で走れている満足感充実感、気持ちをリフレッシュして走ります。 

あと1ヶ月の過ごし方

なるべく通常通りの練習を積む

私はピーキングが苦手で、これといったノウハウもありません。

直前に練習量を落として、脚を休めることでしょうか。

今回は自己ベストを目標としてませんし、この大会が最終目標でもありません。

ですので、特別なピーキングを行うことはせず、なるべく通常通りの練習を重ねたいと思います。

このマラソンも練習の一環と捉えるくらいで挑みます。

30キロ走も月2回実施

 昨日記事にした

2019年 目標達成用紙を書いてみた。〜マラソンサブ2.5へ向け - Running in life マラソンサブ2.5

で記載したとおり、月に2回は30km走をしていくつもりです。

昨年はロング走をサボりすぎました。

今回も、別府大分毎日マラソンに向けて、ロング走を避けることもせず、掲げた目標通りこなしていきたいと思います。

大会1週間前から練習量を落とす

先に通常通りの練習を積むと書きましたが、1週間前くらいからは練習量を気持ち落としたいと思います。

私は練習を継続すると、決まって足底腱やアキレス腱に痛みが出るので、それを抑えたいからです。

脚が痛いと、走ること自体楽しめないからですね。

カーボローディングはしない

体に糖質を貯蔵するカーボローディングですが、私は普段から食が太いので、さらに食べたら太るだけです。笑

腹八分目も、2019年の目標のひとつ。

カーボローディングもするつもりはありません。

1番大事なこと〜家族と大分旅行を楽しむ

2019年重点目標のひとつ、家族と楽しむこと。

ラソンのためだけに大分へ行くのではなくて、家族旅行として大分へ旅行にいくつもりで行きます。

前日は水族館のうみたまごに行くのもいいですね、楽しみです。

また、私が走っている間、妻と子の過ごし方も考えておきたいです。

応援もしてほしいですが、応援の地点を通るのも一瞬ですからね。

しっかり計画して、家族みんなで思い出に残る大分旅行、別府大分毎日マラソンにしたいです。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする