フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


大腿四頭筋の痛みは引かず。練習は休み。

AM5:00

眠たいけど、なんとか起きました。

これまで、5時に起きて、10分程度して目が覚めたらランニングへ出発していましたが、今度からは起きてすぐこれをすることにしました。

f:id:yuzuka2275:20190109054256j:plain

ナイキトレーニングクラブの中の、準備運動のプランです。

今日はこれを行いましたが、目も覚め、ほどよく身体が温まりました。

 

足の痛みもない、これなら気持ちよく走れそうだと外に出て、一歩目を踏み出すと、右大腿四頭筋にまたピリッとした痛みが走りました。

 

数十メートル走ってみますが、痛みが和らぎませんのでランニング中断。

 

昨日みたいに、歩いていても痛いという状態からは改善されましたが、走り出さないと痛みがわからないのも辛い…。

 

今日は昨日の筋トレで、腹筋が筋肉痛。今日は筋トレもやめておきます。

 

昨日も書きましたが、そこ数日の我慢、生涯スポーツとしてやっていくこれからのマラソン生活を考えると、この休みはロスでもなんでもない。

 

むしろ、体を休めて効率のいい、質も良い練習ができる!と思い込みます。

 

でも走りたい。笑

 

大腿四頭筋は、動かす分には痛くなく、着地の時に痛みがくることがわかりました。

軽く調べましたが、大腿四頭筋はブレーキ筋といって、膝を固定するときに力を発揮しているみたいですね、要は、着地の時に働いてます。

大腿四頭筋に、グッと力を入れると痛いのかなと思いきや、力を入れてみてもそうでもない、走る動作をすると痛みます。

引き続き、調べていこうと思います。

 

 

 

ちなみに、今年は、練習が休みでもAM5:00にはちゃんと起きることにしました。

 

睡眠時間が極端に減るなら別ですが、起きる時間を毎日揃え、生活リズムを作るために同じ時間に起きるようにします。

 

練習せず、眠たいなら、起きてからぼーっとしててもいいかなと、それくらいの気持ちで。

 

明日、足の痛みが引かないなら、再度筋トレでしょうか。

別府大分毎日マラソンまでに、違和感すらなくなるといいですが…。

 

 

【課題メモ】

怪我防止、リカバリ

走る以外の練習法

モチベーションの維持



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする