Running in life

Running in life マラソンサブ2.5

フルマラソン自己ベスト2時間46分の私が、2時間30分を目指す過程を記していきます。その他、マラソンにー関連する記事を投稿します。

1/11 ナイキトレーニングクラブ 筋トレ三種実施

AM5時に起床。

今日はちゃんと起きれました。

まずはウォームアップのこちらのプログラムから。

f:id:yuzuka2275:20190111062419j:plain

いい感じで身体が温まり、痛めてた大腿四頭筋の痛みも感じませんでした。

ですので、数日ぶりのランニングに出ようとしましたが、数歩走ると違和感から段々と痛みが…

1キロ走り断念。

 

でも、これはこれで目標達成。

2019年の目標達成シート 

freerun.hateblo.jp

項目の1つ「痛みが出たらやめる。」「無理をしない。」

怪我を治すことが先決、これでいいんですこれで。

 

家に帰り、筋トレをすることに。

まずはこちらのプログラムから。

f:id:yuzuka2275:20190111062806j:plain

上半身中心の筋トレ。

先日このプログラムをしたら、腹筋が筋肉痛になりました。

再度挑戦。

やはりきつい…体幹の無さを実感します。

この走らない期間、体幹に集中してトレーニングしてもいいかもしれないですね。

いい機会ですので、ちゃんとしたフォームをつくり、丁寧に、そして追い込んだ体幹トレもいいかも。

 

そして、このプログラムを終えて、追加でもう一つ。

f:id:yuzuka2275:20190111063039j:plain

筋トレ効果は感じませんが、身体のバランスを整えるような感覚があります。

私は、特に、右足のバランス感がありません、左足と差があります。

だからこそ、これまで右足の故障が多いのだと思います。

大腿四頭筋を痛めてるので、下半身の筋トレも控えるべきですが、様子見ながらやっていきたい。

 

基本、着地するときに痛いです。

だから、着地しない、単なるスクワット、エアロバイクなら大丈夫かなとも思いましたが、右足で踏ん張る力を入れるとやはり違和感がでます。

大事をとってやめておきます。

 

もどかしい期間ですけど、体幹に目覚めようと思います。笑

 

昔買った、青トレの本がどこかにありますので、探し出して、一から始めようかなあ。