フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


1/20 16キロジョグ〜駅伝の疲労抜き

f:id:yuzuka2275:20190120182232j:plain

16キロジョグ、平均4分44秒ペース

 

昨日の駅伝大会での筋肉痛が残ってましたので、疲労抜きの意味合いでジョグを実施しました。

もう少し距離は短くするつもりが、途中興味本位で知らない道を走り、少し彷徨って距離が伸びました。笑

気分転換になりよかったと思います。

 

さて、筋肉痛なのですが、痛みの出方に特徴がある事に気付きました。

 

痛みは全て右足に出ている。

 

ということです。

前々から気付いていましたが、私は右足のバランス感が悪く、片足立ちも左足と右足では段違いなのです。

一時期は筋肉量も左右でバランスが悪かったです。

また、右足は屈伸時、膝が内側に入り込みます。

これは中臀筋が弱いからみたいです。

 

その影響かわかりませんが、筋肉痛も、足の痛みも、右足に出る傾向があるのかもしれません。

 

だからといって右足だけ鍛えるのも、かえってバランスを崩しそうでよくなさそうですね。

走っているだけで治るなら、今頃良くなってるはずなので、走る以外の何かしらの方法でバランス感を養う必要があると思います。

 

体幹トレとか片脚スクワット、T字バランスとか、今思い浮かぶのはそのような方法ですが。

 

怪我なくランニングを継続するためにも、痛みや違和感を見て見ぬ振りしてはいけないですね。

過剰反応も悪いですけど。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする