フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


【リカバリートレーニング】早起きできなかった。なら、その理由を考えてみる。

f:id:yuzuka2275:20200611161730j:image

久々に朝起きられず。

 6月11日。

早朝から大雨との予報でしたので、オフを前提にしてましたが、起床はいつもの時間(4時〜4時半)の予定でした。でも、実際は起きられず、6時半まで寝てしまいました。

雨でも、室内でできることはあります。私はスピンバイクを持ってるので、スピンバイクで追い込んでもよし、筋トレ、ストレッチ、トレーニングでなくても今後の予定など考えてもいい。

 

起きれなかったのは疲れが溜まってたから、で終わらせない

 

私はこの1年で、4時から4時半起きを習慣化させてきました。起きるのも苦にならなくなり、目覚まし無くても4時半には目が覚めるようになりました。ですので、起きれなかったのには理由があるはずです。

 

単に、

 

早起きできない、根性がない

 

で、結論づけるのは論外。そして、

 

疲れが溜まってた

 

と、結論づけて終わるのも何にもならない。

なぜ疲れが溜まってたのか、どんな疲れが溜まってたのか、理由を考えないとまた同じ事を繰り返します。

 

リカバリートレーニン

 これから勉強していきたいと思ってることが、疲労回復、いわゆるリカバリーについてです。

リカバリーについて意識してきたつもりですが、徹底してできていたかというと、全くできていません。疲労を溜めないこと、疲労を回復すること、このことについてもう少し勉強して、今の私の生活やトレーニングと照らし合わせて、リカバリーもトレーニングとして実践していきたいと思っています。

 

そして、勉強して実践して、効果のあると認められた方法などについては体系化して、ブログに書いていけたらと思ってます。

 

 今回の記事は、今日の朝起きれなかった理由について、自分の疲労について、とことん突き詰めていきたいと思います。時間のある方はお付き合いください。

 

今日、起きれなかった理由は?

 朝の状態と、思いつく限りの理由を列挙してみる。

 

・強い眠気

・慢性的な足底腱膜炎の痛み

・太腿の筋肉痛

・前日夜、いつもより少し多めの夕食

・前々日の二部練

・前日、昼間から疲労感が強かった

・突発の仕事で忙しくなった

 

体に感じてた症状と原因と思われるものを書き出してみた。前日の仕事中から疲労感があり、疲れが溜まってるサインは出ていたと思う。

いつもと違うところといえば、前々日の二部練と昨晩の少し多めの夕食。脚の重さは二部練から、眠気を催す疲労感は、トレーニングからというよりも、心疲労感、脳疲労の影響からが大きいと思うので、最近の仕事が関係してるのかなと思います。

仕事については仕方ないことですが、ストレス解消と思い夕食を多めに食べたことはいけませんでした。胃腸へのダメージは翌朝の目覚めに大きく影響します。

 

体(足)の疲れ ×  仕事の疲れ

これが合わさりより大きな疲労に繋がったのかなと思います。

 

改善方法

 

仕事からくる疲労について

 疲れを溜めないことも大切ですが、仕事からくる疲労はある程度仕方ないところです。

仕事の課題などをここに書いても仕方ありませんし、趣味より仕事が優先なのは言うまでもありません。

でも、どうにかできたと思える部分として、

 

前日昼に感じていた疲労感をその時に感じられること。

 

思い返してみれば昨日からきつかったなと、ブログを書いていて思ったことでしたので、疲労をその時に気付くことは大切だと思いました。

 

身体(脚)の疲労について

 

今の練習時期の方針が、体の基礎を作ることとしています。ですので、トレーニングにより脚に疲労が溜まることも想定内です。怪我をしてはいけませんが。

ですので、脚に疲労が残る練習がいけなかったというよりは、前記した、仕事による疲れが溜まるタイミングで体にも疲れを溜めたところがいけなかったと思います。

それが余計に疲労増幅に繋がったのだと思います。

 

結論

 ・疲労が溜まったことに気付けること

・心疲労が溜まるタイミングでトレーニングにより身体への疲労を合わせて溜めないこと

 

この2点を意識した上で今回は、

 

前日昼の疲労感のサインに気付き、翌朝はリカバリーのために多めに寝る

 

と、起きるつもりで起きれなかった、という結果について、リカバリーのために多めに寝る、とすり替えることが必要だったのかなと思います。

起きれなかったと思うとどうしても罪悪感がでます、それが新たなストレスにも繋がりますので、最初からリカバリーのためと計画して睡眠を取っていればそういったストレスは無くなります。

疲労に気付けるために、チェック表なんかも作るといいかもしれませんね。

練習は継続することが1番大切ですよね。

これからも、自分の疲労と向き合い、疲労を溜めない、回復すること、これについて勉強していき、ブログでアウトプットしていけたらと思います。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする