フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


練習日誌 R期⑥/⑥(R2.6.29〜7.5)

 

f:id:yuzuka2275:20200628123307j:image

R期⑥/⑥(R2.6.29〜7.5)練習記録

 

 概要

 

 6/29(月)オフ

    30(火)オフ

 7/1  (水)朝 レペティション

       1000m×3 600m×3 400m×3

                   夕 10kmjog

    2  (木)20kmjog

    3  (金)オフ

    4  (土)オフ

    5  (日)10kmPR + 1000m

 

 

練習詳細

 

6/29(月)オフ

6/30(火) オフ
7/1(水)

 

7/2(木)

 

7/3(金)オフ

7/4(土)オフ

7/5(日)

 

R期終了。後半は思うように走れず。

今週でR期が終わりました。ほぼほぼ、毎週レペとロングはやれました。ですのでR期の目的

は達成と言っていいと思います。でも、6月に入ってからは思うように練習ができませんでした。仕事だったので仕方ありません。できる時にできることを、目的としている練習を優先にやっていきます。

それにしても、6月は疲労もなかなか取れませんでした。小さいことでイライラしたり、体力的というよりは心疲労が大きかったです。普段から生活のリズムや仕事のリズムを一定に作り上げてると、それが狂ったときに普段以上に疲れますね。変化に強くなることも、長い目で見てマラソンが強くなるためには必要な能力かもしれません。

 

次はI期。8月半ばまで。

 

さて、次はvo2max強化期間のI期です。また6週間行います。毎週インターバルとロングに、隔週でレペとLTという組み合わせです。

しかし、少し予定を変えるかもしれません。というのも、出場しようと思っていた熊本城マラソンが中止となりました。これを受けて、同時期のマラソン大会の開催も難しいかもしれません。1番の目標であった福岡国際マラソンも、現状を見ると難しいのではないかと思います。

 

でも、トラックの大会が始まってきてますので、トラックの5000mを中心とした練習に切り替えるかもしれません。今シーズンはフルマラソンを全く見据えないという方針です。

 

ハッキリとした方針転換は、福岡国際マラソンが中止になれば決断します。しかし、トラック向けに練習内容を少し変容させるかもしれません。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする