フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


35kmjog。暑くてしんどいけどコツコツと積み上げ。

f:id:yuzuka2275:20200723090858j:image

 

7/23 35kmロングジョグ

 

昨日のLT練習は潰れて途中で中断してしまいました。セット練とまではいきませんが、スピード練の後はロングジョグで脚力強化を意識して、今日はロング。先週早めのロングを行いましたので、今週はペース気にせずロングジョグをしたいと思いました。

 

 

練習結果

 

目的 脚力強化

結果 35kmjog(4'43)

 

f:id:yuzuka2275:20200723091654j:image

f:id:yuzuka2275:20200723091531j:image

 

後半、アップダウンの多くなるコースをjog。1番キツくなる場面で坂の連続となり、根性が試されます。しっかりと脚が作れるコースとも思っています。信号も少なく、走り続けられる好きなコースです。とにかく暑く、水を凍らせたボトルを携帯し、走りながら給水。

練習の目的は脚作り。 LTを強化したいのであればまだペースを上げるべきですが、純粋な脚力強化を目的としましたのでペースはあげず。

まあ、余裕もありませんでしたし、これくらいのペースでないとできていなかったかもしれません。

もう少し涼しくなれば、段々とペースを上げてよりフルマラソンに近い練習をしていきたいと思っています。

 

練習計画について

 

5月くらいから、6週間1クールとしたトレーニング計画を立て、それに基づき練習してます。

具体的には、

 

R期 スピード強化

I期     vo2max強化(現在ここ)

T期  LT強化

特異期 フルマラソンに近づけた総まとめ

 

の四つの期に分けて練習してます。目標は福岡国際マラソンで2時間25分。でも、福岡国際マラソンもあるかどうか…

なくなればこの期分けにも意味がなくなりますので、また別の練習計画を立てたいと思います。練習計画を立てず先に走るかもしれません。

兎に角、そのシーズンではやると決めた事を貫いてやってみる。そして結果を受けて次のシーズンに繋げる。これを繰り返して行って実力向上を目指したいと思います。

クリック応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする