フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


ミズノ「ウェーブデュエルネオ」レビューまとめ。ネットに散らばるレビューをまとめてみた。

f:id:yuzuka2275:20200724105452j:image

ミズノの本気の反撃。ウェーブデュエルネオ。

 

2020年、コロナ禍にかかわらず、ランニング  シューズ市場が熱を帯びています。ナイキから始まったランニングシューズ革命、それを追い各社が独自の技術や強みを活かしたシューズを研究し、発売しはじめました。

今回は、特に陸上競技でもトラックメインの選手から高評価を受けている「ミズノ・ウェーブデュエルネオ」のレビューについて、ネット情報をまとめてみました。

 

 

 

まず、ウェーブデュエルネオとはどんなシューズ?

 

ウェーブデュエルネオとはどんなシューズか。以下ミズノ公式HP公開内容をまとめますと、

 

・ ミズノ史上最高のエナジーリターン素材「MIZUNO ENERZY」少ない衝撃で高い反発性

・ 陸上スパイクに採用されるミズノ独自のプレート内蔵

・ 軽量を維持しながら素足のようなフィット感。足首までホールドしてシューズとの一体感

 

ミズノ史上最高のレーシングシューズ

 

 

最高とまで言わしめるシューズ。ミズノの自信現れで、1番推したいシューズであることに間違いないでしょう。

また、箱根駅伝10区区間賞を取ったシューズで、実績もあります。そんなウェーブデュエルネオのレビューについて、インターネット上の意見をまとめたのが以下の内容になります。

 

レビュー、良い点悪い点まとめ

 

ツイッターなどのSNS、ウェブサイト、YouTubeなどをみて、多かった意見をまとめたところ、以下の通りとなりました。

 

良い点

・ フィット感がいい

・ ハイカットで足首まで固定されるのがいい

・ グリップが効く

・ 底が厚くないので地面の感覚を感じられる

・ 反発力、グリップ力がいい

・ 跳ねる感覚、バウンド感がある

・ 推進力がありエネルギーロスが少ない

・ ストライド走法よりピッチ走法が合う

・ 短い距離(5〜10km)向き

・ トラック、ロード、どちらでもいける

 

悪い点

・ 通気性が悪く蒸れそう

・ フルマラソンで使えるかは不明

・ 着脱が大変

  

 

レビューをまとめた上での個人的考察

 

調べてみて1番感じたのが、あまり悪い評価が見られなかったところ。これは、レビュー自体が少ないからか、試合や練習での使用が少ないからか、本当に良いところばかりで欠点がないからか、判断がつきません。

私個人としては、

 

底が厚くない、裏面がラバー状、蒸れやすい、箱根駅伝区間賞獲得シューズ、と言った特徴からトラックもしくはロードの5km〜ハーフまでが適切ではないか

②フルマラソンでの使用実績がない(見つからなかった)ので、フルで使えるかは未知数。今後のレビューで判断する他ないが、アルファもしくはヴェイパーフライほど脚に負荷なく長く走れるイメージは湧かない。

③アルファフライ等、厚底が少し重くなりつつあるので、200gを切る軽さは大きなメリットで、やはりスピードを出せるシューズというイメージ

 

とのイメージを受けました。

 

このシューズを履く選択肢としては、トラック競技でアルファやヴェイパーフライより走りやすい場合、になると思います。

実際に履いたわけではないので実際のところはわかりませんけど、レビューをまとめるとそういう印象を受けます。トラックや駅伝が中心となる、学生に人気が出そうなシューズですね。

1度、履いて走ってみたいです。

クリック応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする