フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


7/29 ポイント練 6000mLT

f:id:yuzuka2275:20200729085818j:image

7/29  6000mLT  ポイント練

 

先週4000mで途中リタイヤしたポイント練、今日はそのリベンジ、とまでは気負いませんが、今日こそは6000mいくぞという気持ちと、失敗の怖さで臆病になりながら開始。

外に出た時の外気温は涼しく感じるも、アップすればすぐ暑くなります、7月にしては涼しくても暑いものは暑い。

いつものペース(3'23前後)をターゲットに走り、行けるとこまで行って、どれだけ落ちても6000mは走ろうと決めて開始しました。

シューズはペガサスターボ2。400mトラックで実施。

 

 

 

練習結果

①6000mLT  3'22 -23 -24 -25 -26 -26
②hill sprint ×5
③1000m(2'57)

f:id:yuzuka2275:20200729095117j:image

トラックで手動ラップ。表示距離はgpsのものですのでどうしても実距離とズレます。

 

f:id:yuzuka2275:20200729095128j:image

全く余裕のない心拍。

 

6000mLTはとても苦しかった。3000m手前から暑さを感じました。一気に落ちないなら多少落ちても仕方ないくらいの気持ちで走っていたら、少し落ちたものの粘れた結果になったかなと満足。とりあえず6000mできたのは良かった。

その後、近くの坂で100m弱のダッシュを5本。ダッシュのおかげで身体の動きが良くなったのか、追加1000m行けそうでしたので1000mをしました。2'57。LTとhill sprintした上で3分切れたのでよし。

ダウンjogしてトータルは17km。いい練習が出来ました。

 

 

今年のフルマラソン参加は断念

 

これまで、開催されるなら福岡国際マラソンを目標にと掲げてきましたが、仮に開催されても県をまたぐ移動は厳しいかなと判断(私の仕事の都合上)して、仮に開催されても出場は見送ろうと思いました。コロナが落ち着いていればいいのですが、そのメドは立ちませんしね。

ですので、県内で開催されるかもしれないトラックやロードレースなどを目標に頑張ろうかなと思います。

 

練習方針

 

走行距離を増やして約半年経ちますが、ずっと、疲れが取れず練習も落ちるばかりでした。ですので、少し走行距離を落とそうと思います。具体的には、ポイントとポイントの間のjogを、20kmだったところを、15〜17kmに落とすかわりに、ペースを上げたいと思います。

たまには20km以上のjogの日もあるでしょうし、週末のロングはこれまで通りするつもりです、あくまでも平日のjogの話です。

jogの内容が変われば体への変化にも必ず現れてくると思うので、この練習の変化でどう変わるのか、試してみたいと思います。

 

 

クリック応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする