トラックで、厚底規制。スパイク「アディゼロアバンチ」を購入。1000m×5のインターバル
陸上トラックレースでの厚底規制
トラックでの厚底シュー規制。陸上界で話題となりました。
トラックでもヴェイパーフライを履く方が多く、厚底の規制がかかることにより、試合用シューズの見直しが必要になった方も多いと思います。
私もトラックはアルファフライでいいや、くらいのつもりでいましたので、トラックレースのシューズはどうしようか、考えざるを得なくなりました。
スパイク「アディゼロアバンチ」を購入
そこで、スパイクを購入することに。
ステップスポーツにいき、試し履きを繰り返し、店員さんに相談して
私は高校の時陸上部でしたが、スパイクなんて1500mまでしか履いたことなく、5000m は普通のランニングシューズで走ってました。
でも、ヴェイパーフライやアルファフライが優秀なので、単なる薄底シューズに変えるだけでは下位互換(失礼を承知で言わせてもらいます)となるので、スパイクを購入しようと思いました。
でも、ペラペラの薄底のスパイクを履きこなせる自信はなく、試し履きで感触のよかった「アディゼロアバンチ」を購入しました。
アディゼロアバンチはソールがブーストフォームですので、クッション性も感じます。
なんか速く走れそう、そう感じました。
7/29 アディゼロアバンチで1000m×5のインターバル
①1000m×5(r200m)
3'11 -10 -10 -9 -9
②400m×3(70 69 69)
この日は高温多湿、眠気にダルさの絶不調。
にもかかわらず、いつもの設定タイムに納められたのはスパイクのおかげ?いい感触で走れました。
スパイクの感想ですが、
・常に前足部着地の必要があるのでサボれない
・足が生きてるうちは推進力がすごい
・自分の力の分だけ速く走れる
という感想で、楽に走れる靴ではありませんが、常にいいフォームで走らざるを得ないので、スパイクでの練習は強くなれる、と確信しました。
私に履きこなせているかというと疑問ですが、履きこなせたときはまた、強い脚力を手に入れられているのではないかなと思います。
厚底シューズだけを履いていては気付けないことに気付くことができました。
今後、スピード練習では積極的にスパイクを履いていこうと思います。
クリック応援お願いしますm(_ _)m