フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


トラックで、厚底規制。スパイク「アディゼロアバンチ」を購入。1000m×5のインターバル

f:id:yuzuka2275:20200801143056j:image

陸上トラックレースでの厚底規制

トラックでの厚底シュー規制。陸上界で話題となりました。

トラックでもヴェイパーフライを履く方が多く、厚底の規制がかかることにより、試合用シューズの見直しが必要になった方も多いと思います。

私もトラックはアルファフライでいいや、くらいのつもりでいましたので、トラックレースのシューズはどうしようか、考えざるを得なくなりました。

 

 

 

スパイク「アディゼロアバンチ」を購入

そこで、スパイクを購入することに。

ステップスポーツにいき、試し履きを繰り返し、店員さんに相談して

 私は高校の時陸上部でしたが、スパイクなんて1500mまでしか履いたことなく、5000m  は普通のランニングシューズで走ってました。

でも、ヴェイパーフライやアルファフライが優秀なので、単なる薄底シューズに変えるだけでは下位互換(失礼を承知で言わせてもらいます)となるので、スパイクを購入しようと思いました。

でも、ペラペラの薄底のスパイクを履きこなせる自信はなく、試し履きで感触のよかった「アディゼロアバンチ」を購入しました。

アディゼロアバンチはソールがブーストフォームですので、クッション性も感じます。

なんか速く走れそう、そう感じました。

f:id:yuzuka2275:20200801143111j:image

f:id:yuzuka2275:20200801143116j:image

 

7/29  アディゼロアバンチで1000m×5のインターバル

①1000m×5(r200m)
3'11 -10 -10 -9 -9
②400m×3(70 69 69)

 

この日は高温多湿、眠気にダルさの絶不調。

にもかかわらず、いつもの設定タイムに納められたのはスパイクのおかげ?いい感触で走れました。

スパイクの感想ですが、

 

・常に前足部着地の必要があるのでサボれない

・足が生きてるうちは推進力がすごい

・自分の力の分だけ速く走れる

 

という感想で、楽に走れる靴ではありませんが、常にいいフォームで走らざるを得ないので、スパイクでの練習は強くなれる、と確信しました。

私に履きこなせているかというと疑問ですが、履きこなせたときはまた、強い脚力を手に入れられているのではないかなと思います。

厚底シューズだけを履いていては気付けないことに気付くことができました。

今後、スピード練習では積極的にスパイクを履いていこうと思います。

 

  

 

 

クリック応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする