フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


6/21(日)40kmjog

f:id:yuzuka2275:20200621092314j:image

6/21(日)40kmjog

 

40km(4'23)

30〜37km(3'40〜4'00)

f:id:yuzuka2275:20200621092521j:image

数週間前からやりたかった40km走、今日やっとできました。35km走は毎週してましたが、40kmは今シーズン初めて。足が棒になりました。

30km地点から、ペースをあげて10km行こうと思いましたが7kmで足が止まりました。残り3kmをダウンのようなペースで走り40km。

去年の冬や1年前と比べても、足が弱くなってる気がします。去年してなかったレペを入れた影響か、まだ暑さ慣れしてない時期で体がバテやすいのか。

いずれにしても無理なく継続するしかありませんね。

 

反省点

 

無理矢理、当初決めた40kmを走り抜いた印象。結果脚に負荷をかけた。当たり前だけど35kmよりも負荷が高く脚にきてる感覚があります。

ロング走するときは、足の調子を見ながらマイナス10kmから距離の調整を走りながらしていく必要があると思いました。長い距離は特に身体に疲労が溜まり、抜けるのに時間もかかる。個人的な感覚ですが、スピード練はロングより疲労が抜けやすいと思います。

スピード練は純粋に、筋肉に疲労がくるイメージで、ロングは筋肉よりも、着地衝撃による疲労。長い時間、着地衝撃を受けるので脚へのダメージが大きいですよね。

 

練習の継続性を優先すべきですので、走りながら具合を見て、後日に残らないよう無理しすぎないようにすべきですね。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする