フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


【ポイント練】35kmjog。相変わらず体が重い。

f:id:yuzuka2275:20200612183514j:image

6/12(金)ポイント練35kmjog

 は振休でロングjogを行いました。走ってる最中は体が重く、なかなかペースも上がりませんでしたが、ラスト5kmだけキロ3'40〜50に上げて、ピリッと切り替えて終了。蒸し暑かったですが、途中から小雨で涼しくなりました。総じて、まあまあな練習だったと思います。

本当は40km行こうかと思ってたのですが、妻から早く帰ってきて欲しいとの連絡が入ったので35kmで打ち切りました。

 

脚の疲労感なし

 この記事を当日夕方に書いてますが、脚の疲れがほとんどありません。ペースが上がらなかったのもあるかもしれません、35km走ったにしては楽です。脚だけでなく体調も。翌6/13はjogのつもりですがいい感触で走れそうな気がします。毎週末ロングの効果が出てると信じたいですね。

 

本当にこのままでいいの?

 毎週末35km走をしてますが、1ヶ月前の方がペースも速く走れてます。気温差があるから同じ努力感ならペースが落ちても仕方ありませんが、フルマラソンのための基礎づくりとしてのロング走、単純に毎週末続けるだけでいいのか、いや、いいわけないと思います。

目的はロング走によるフルマラソンのための体作り、基礎づくりですが、一回一回のこの練習を、ただただこなすだけになっている気がします。

もう少し、一回一回の練習に目的や目標を持ちたい。それは、距離とペース以外のところで。

腕振りや股関節、体幹、意識など。そしてそれはなるべくシンプルなものがいい。ごちゃごちゃ難しいこと考えても何にもならないだろうし、かえって疲れそう。

 

 

ペース、距離以外の目標ってなんだろう

 代表的なことはフォームに関することだと思います。でも、自分で自分のフォームを主観で変えるのは危ないと私は思ってます。本当に良くなっているかわからないからです。腕振りとか姿勢とか、簡単にわかる部分ならいいと思いますが。他にあるとしたら、

 

・目線

・メンタル(きつい、と思わない、思ったときいかに前向きになれるか等)

・時計を見ずペース感覚を養う

 

などでしょうか。考えれば沢山ありそうですが。

ロングはよりフルマラソンの実戦に近い練習となりますので、メンタル面について一つ目的を持つのはいいかもしれませんね。ちょっと色々考えてみたいと思います。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする