フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


久々の二部練。二部練の目的について。

f:id:yuzuka2275:20200609202131j:image

6/9(火)練習内容

 

早朝 レペ1000m×3 600m×3 400m×3

夕方 12kmjog

 

計27km

 


久々の二部練。二部練の意味。

 今日は久々に二部練をしました。久々も久々、二部練なんて年に5回もしません。一回一回の練習を落としたくないので、二部練は怖くてできません。

でも、少し前からですが、少しずつ二部練をしていきたいと思っていました。今日はただのjogを夕方に行いましたが、ただのjogからでいいのでまずは、増えた練習頻度に耐え得る体を作ろうと思っているからです。

いきなり二部練にして、ただのjogを増やしても意味ないからとスピード練など質のある練習を増やすと怪我に繋がります。

 

練習量を増やすならまずはただのjog、それもゆっくりしたスピードから。そして体が慣れてきたら少しずつ質を上げていく、そうやって練習総量を増やしてそれを質に変えていきたいと思っています。

 

その為の今日は二部練でしたが、二部練は仕事も落ち着いて体調も良くないとできないので、なかなか条件が難しいですね。できる時に無理なくやっていく、これしかありません。

 

ただ走行距離を増やしても意味がない。月間走行距離だけを追っては意味がない。

 

そういう言葉をよく聞きますが、言葉足らずで、合ってるとも間違ってるとも言えると私は思ってます。

何のために増やすのか、何のために距離を追うのか、その目的が明確なら意味があると思ってます。目的もなく増やすのは確かに意味がないと思います。

私は、増やした走行量を、将来質に変えるため、まずは距離を追います。



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする