フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


【ポイント練】7/15 6kmLT走

f:id:yuzuka2275:20200715090040j:image

7/15 6kmLT

 

・アップ3km

・6kmLT(3'26 -25 -24 -24 -22 -20)

・400m×1 69秒

・ jog12km

合計21km

 

f:id:yuzuka2275:20200715090153j:image
f:id:yuzuka2275:20200715090150j:image

 

今日は涼しくて小雨が降ってました。この時期としては最高のコンディション。1kmの入りが体感とズレて遅めでしたが、だんだんと上がりまとめられたと思います。

画像は、1km毎のラップと心拍。トラックで手動でしてますので、ガーミンの距離の方がズレています。心拍は余裕なし。

 

 

 

これまでのLT練習

 

2018年シーズンは3200m×3本、設定3'40で行ってました。2019年シーズンで、

5km(3'30〜35)

6km(3'30〜35)

6km(3'30)

6km(3'26)

と、段々と設定を上げてきました。

2020年になってから、3'23くらいまで設定を上げました。その頃から比べると、今日の練習は少し悪い内容です。でも、最近ポイント練を外してきた事を考えると、うまく走れたかなという感触をもって終えられました。

6kmLTは昨年から1年間通してやってきました。自分の調子を測るのにわかりやすい練習ですし、 LTといっても、最大心拍数まで上がることもあるので、時にはものすごく追い込めます。インターバルと違い、疾走区間リカバリーがなく、連続性があるので実戦に近く、バランスの良い練習と思ってます。

 

反省点

 

いつも6kmLT後、400mや1000mを追加していました。でも今回はその余裕がありませんでした。400mを1本だけやりましたが、脚がガチガチに動かなくなりましたので1本でやめ、長めの jogを入れて練習を終わりました。

追加の流しを入れるところまで強制すると、6kmLTの途中で先を意識して、ペースを落としそうですので、追加練はあくまでもおまけ、しないならしないでいいと決めてますが、それでも出来ていたことが出来なかったのは反省点です。

 

今後の方針

 

体感的には1番練習になってるのではないかと感じるのがこの6kmLT。今後も定期的に行って、3'20を切れるようになりたい。まだあと少し足りない。

フルマラソン2時間25分は、3'26イーブン、今日の入りくらい。想像できない世界。

今のままでは到底到達できない。

でも、やる事は変わらない。

毎日毎日続けるだけ。

 

 

応援クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする