フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


2日連続スピード練習。気づいたこと。

f:id:yuzuka2275:20200709162250j:image

7/9(木)スピード練習

 

予定 1000m×5(3'10 r200m)

結果 1000m×4  3'09 -10 -11 -17 -中断

           3000m        3'20 -21 -22

 

1000m×4

f:id:yuzuka2275:20200709162316j:image

f:id:yuzuka2275:20200709162320j:image

 

3000m

f:id:yuzuka2275:20200709162346j:image

f:id:yuzuka2275:20200709162352j:image

 

雨だったので気温は低め。昨日よりも心拍は上がらず。昨日の心拍数は異常でした。だけど180超えはなかなかきつい。

 

いつも、レストである200mは、タイムを設定せずゆっくりjogで繋いでます。疾走区間の設定を守ることを重視して、大体80秒〜100秒。でも今回は、一般的なレストである「60秒」でやってみたかったので、60秒縛りでいったところ、4本目で撃沈。

いつもの通りレストを長めにしておけば5本はいけたのかなとは思いますが予想より4本目が落ちて駄目でした。また外してしまったポイント練習。こなせないことをしようとする自分のせいです。

 

このままでは終われないと、追加で3000m。

最初は3'20で2000mの予定が、2000m地点で少し余裕がありましたので3000mまで行きました。少し垂れましたけど、予定より距離を延ばせてこちらは良かった。

 

気づいたこと

 

私は基本距離を追う練習が多いです。ロング走やジョグにしろ、長めだと思います。

でもここ最近仕事の影響で生活が乱れてますので、なかなかまとまった練習ができません。ですのでスピード練習でサクッと刺激入れて終わるような練習が続いてますが、その方が距離を追うよりも足に優しいです。日々、足の疲労が抜けているのが分かります。

 

今まで距離を追い過ぎていたかもしれません。ロングはロングで行って、スピード練はうんと距離を短くし、少しメリハリをつけてもいいのかもしれません。仕事が忙しいからこそ気付けたことでした。

 

さて、練習の良し悪しありますけど、その日その日、精一杯頑張れたらそれでいいのかな。ただ、外してばかりいるので、少し余裕のある設定で確実にこなして、自信をつけていくことも必要かもしれないですね。

できないより、できたほうがそりゃ楽しいに決まってますしね。

 

クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする