フルマラソンサブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。

フルマラソン2時間30分切り達成。もっともっと記録向上を目指して日々の練習日誌を記します。


7/15 30kmペース走

f:id:yuzuka2275:20200716094216j:image

 

久々のロングペース走

 

予定 30km(4'00)

結果 30km(4'01)

シューズ:ズームフライフライニット

 

今日は仕事が休み。

天気予報予報では今朝方は涼しくなるとのことでしたので、昨日のLT走と合わせてセット練にしようと思い、久しぶりにロングでのペース走を行いました。

 

 

 

ラップ、心拍数

 

f:id:yuzuka2275:20200716101923j:image

f:id:yuzuka2275:20200716101926j:image

f:id:yuzuka2275:20200716101954j:image

 

前半は4分1桁で推移、後半を4分切る位と、地味にペースアップ。心拍は徐々に上がり、最後の方は胸バンドが少しズレたのか、データが乱れてますね。アベレージが153bpm。レースでは170前半で押すくらい上がりますのでまだ余裕はありますが、練習ではきついです。正確な心拍計でデータを取って、過去と比較しながら分析していきます。今回の心拍の推移は過去とあまり変わらず、脚の疲れが以前よりも感じてますので、心肺機能より脚に課題がありそうです。

 

freerun.hateblo.jp

 

 

課題

 

昨日のLTの影響か、脚が重かったです。走り出す前、アップの時から内転筋や股関節周辺の筋群に筋肉痛や重さを感じてました。

でも、セット練の狙いは重い脚でのロングによる脚力強化にありますので、狙い通りといえばそうなのですが、それでも脚がきつかった。本番は42キロ、30kmで脚に疲れがきていては駄目ですね。

脚の疲れからか、動きも良くありませんでした。イマイチ走動作もハマらない、動きがぎこちないという感触。体のバランスが崩れてるような感じです。

今回は脚を作る目的で追い込んでますが、レースが近づいてきたときは、脚に疲れがない状態でどの程度走れるか試すべきですね。

今は夏の走り込み時期、まだ少し先の話です。

 

給水について

 

今回の練習では、以前紹介したことのある、フリップベルトと専用の給水ボトルを所持しました。涼しかったのですが、一応、給水ボトルには水を凍らせ、溶けた冷水を飲んだり体にかけたりしながら走りました。

気持ちの問題ですが、給水や体にかけるなどしたら楽に感じ、少しペースアップしました。

氷を携行してても気にならずロングのペース走も出来ます、本当におすすめのウエストポーチ&給水ボトルです。

 

freerun.hateblo.jp

 

 

今後の方針

 

こういったロングのペース走は定期的に行っていきたい。距離の感覚、ペースの感覚、ロング特有の疲労の感覚を忘れたくないからです。

でも今は頻度は抑えて、練習計画ではvo2max強化期ですので、なんの練習が今はメインで外せないのか、考えながら行っていきたい。

7月は上旬になかなか走れなかったので距離を追いたくなるんですが、そこは我慢して、すべき練習を重ねていきたい。

 

応援クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

  


マラソン・ジョギングランキング



プロフィール
id:yuzuka2275
けーくん

2020年、第69回別府大分毎日マラソンで2時間30分切り、サブ2.5を達成。まだまだ記録向上を目指します。



参加ランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
サブ2.5ランナーの練習日誌。42.196。をフォローする